■改修工事が終わって便利になったドンムアン第二ターミナル

ドンムアン空港はスワンナプーム空港開港前に使われていた国際空港ですが,現在ではLCCの拠点空港として活躍しています。老朽化がひどかったので第二ターミナルの改修工事が行われていましたが,第二ターミナルの改修が完了してから,非常に便利になりました。最近ではラウンジも出国前空港内と出国後のターミナル内にできたので非常に便利です。
その分残念ながら第一ターミナルの老朽化が目立ちます。

■ラウンジが充実してきたドンムアン空港

国際線ターミナルに2ヵ所,国内線ターミナルに3カ所ラウンジが整備されました。プライオリティパスが使えるので便利です。

※プライオリティパスとは
❝プライオリティ・パスは、世界最大の独立系空港ラウンジ・プログラムです。
世界で120か国・400都市、850か所のラウンジをご利用いただけます。❞

安くプライオリティパスの会員になるには,楽天のプレミアムカード(年間費1万円)で無料で付帯しています。

プライオリティパスは航空会社付帯の上級会員が使えるラウンジのカードよりも,同じアライアンスに乗らなくても,LCCの飛行機でも関係なく使えるので便利です。

タイの空港ではMIRACLE LOUNGE やCORAL LOUNGEが数多くあるのでタイでプライオリティパスは非常に便利です。

-第二ターミナル内の出発前ゲートのMiracle Loungeが便利
出発前に時間が余った時など便利です。チェックイン前でも使う事ができました,ただし2時間しか使えませんが。。。





コワーキングスペースとしても使用されているようです。夜10時には閉店していました。

 

■使い勝手が良くなったドンムアン空港内無料Wifi

ドンムアン空港内では無料Wifiを使う事ができます。

無料wifiの説明書

いろいろと入力項目があって面倒そうでしたが,しかし実際は
適当な名前適当なパスポート番号を入力しただけで使う事ができました。wifiを使うにあたって苦情があったのかもしれません。
速度に関しては第二ターミナル内では充分な速度が出ていましたが,

第一ターミナルでは速度が不安定で,時にはかなり遅くなってしまいます。

■2階にはセブンイレブンと薬局も

ドンムアン空港の2階階段奥には薬局とセブンイレブンがあり,タイでしか購入できない薬や日本では処方箋の必要な薬もタイの薬局では購入できます。タイ国内で薬を買い忘れたときなどに重宝します。

■第二ターミナル4階フードーコーナーの充実

以前と比べるとフードコーナーが充実しています。吉野家やペッパーランチもあるので日本と変わらない食事ができます。

-フードコートにはMKの新形態,MK Expressがある

MKはタイスキで有名なお店ですが,ドンムアン空港には新形態のMKがありました。MKは鍋料理なので電気コンロと鍋は欠かせないものでした。MK EXPRESSではMKをファーストフードにしようとする試みのようです。電気コンロと鍋はなく,予め調理された具材が出てきます。日本のうどんや丼物の要領で注文します。セットメニューもあります。味はMKで食べるのと変わらず普通に美味しいです。

■第二ターミナルには宿泊施設も整備

値段は張りますが,ターミナル内にあるのでいざという時には便利です。

 

■LCC空港としての地位を確立しているドンムアン空港

ノックエアー,エアエイジア.ライオンエアーがそれぞれブースを構えており,LCC空港の拠点としての地位を確立しています。


■第一ターミナルとの差が歴然の第二ターミナル

第二ターミナルの改修が終わり,利便性が格段に向上した第二ターミナルに比べ,第一ターミナルは老朽化がひどく不便はそれ程感じませんが,改修後の第二ターミナルと比較してしまうせいか居心地はあまり良くありません,第一ターミナルの改修もして欲しいものです。

 


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村