◼️人手不足

-景気は悪いのに…

マスコミはやたらと人手不足という言葉を頻繁に使っています。

人手不足という言葉のイメージで景気が良いと思わせる便利な言葉です。

-I T業界の人手不足

2030年までにはIT人材が45万人不足するとされていますが,そのうち余剰人員が10万人とわ言われています。10万人は技術が追いついていない人材で要は使えない人材と言うことになります。それだけでなく、同じ作業の仕事はAIの得意とするところです。近い将来には現在需要があり給与が高騰している技術もAIがAIを作り出す時代には必要がない職になる可能性が高くなります。特に給与が高ければ会社としてはコストを下げるために人件費を減らしていくので,金融ディーラーがAIに置き換わったように将来はコンピュータプログラムもAIによる代替が進む可能性があります。IT業界の人手不足は一時的であり,現在でも高い給与を出せば」人手不足はすぐに解消する状況です。

-コンビニの人手不足

コンビニでは慢性的に人手不足と言われてきましたが,実際には安い賃金で長時間働いてくれる人材が不足しているだけで,都合の悪い部分は省いて人手不足の一言で片付けようとしています。現在は無人化による店舗開発が進んでいますが,近い将来にはコンビニの人手不足も解消されるでしょう。

人手不足による倒産?

人出不足という言葉に隠れてあまりあえて語られない2019年10月からの最低賃金の改定があります。最低賃金が改定され人件費が上昇したおかげで売上でカバーできない企業は廃業を余儀なくされています。

-倒産が増えている

介護業界の人手不足は深刻ですが,高齢化が急速に進んでいるため保健財政は赤字で介護保険は減らされ,介護職の給与を上げることも出来ず,安止まりなため介護職に就いても生活するだけで手一杯になってしまい,介護職に就きたい人材は少ないのが実情です。

-大企業ではリストラが進行中

人手不足とニュースで聞くと景気が良いように聞こえますが,実際は大企業で45歳以上の人材を希望退職と言う形でリストラが進行中です。

◼️東大王

-大学の宣伝番組

最近は残念ながら日本の大学の国際ランキングはかなり下がってきています。更に日本の大学システムも疲弊してきています。東大は日本の官僚システムの育成機関としての機能を果たしてきましたが,最近は官僚の質の低下と不祥事が増えてくるようになりました。それに危機感を覚えてかはわかりませんが,宣伝番組としか思えないようなテレビ番組が東大王と言う名前で公正な競争社会とは思えないような宣伝名前付です。

◼️風評被害

-風評ではないことを…

放射能で汚染された農産物を外国が輸入禁止にしている事を風評被害によるものだとする報道がよくされていますが,実際は風評被害などではありません。日本国内の放射能安全基準を引き上げただけで、現実には汚染されているので,日本の農産物を輸入禁止にしている外国の方が正しいのにも関わらずあたかも外国の方に非があるという報道をしています。日本人は高いお金を出して汚染された食べ物を食べさせられてその挙げ句心筋梗塞,脳梗塞,白血病で亡くなる人が急増しています。

◼️ノマド

-貧乏自営業

ノマドの元々の意味は英語で「遊牧民」の意味です。しかし,実際は定職に就けず,自前のオフィスも構えられない自営業の事です。言葉を横文字にしてカッコよく聞こえるようにしただけです。

◼️シェアハウス

-共同アパート

ひと昔前の風呂なし,共同トイレアパート,または,共同で使用するスペースや設備があるアパートをシェアハウスと言葉を変えてオシャレにしただけで,実際には貧乏な人が増えて共同アパートに住まざる得ない若者が増えている実態を隠すことになっています。

◼️ホスト

-ヒモ

女性を食い物にしてカネをむしり取る存在を,明らかに良いイメージを植え付けようとポジティブなニュースや報道をしているところが気になります。おそらくはキャバクラと同じくマネロンの機能と薬関係もあるには違いないはずななにそれについては触れないところが怪し過ぎます。

◼️セクシー女優

-AV女優

少し前まではAV女優と呼ばれていたのが,イメージ向上を図ってか,セクシー女優という呼び方にいつのまにか変わっています。


にほんブログ村