タイには詐欺師が多くいるが,タイを理解する必要がある

タイ

タイではあちこちに詐欺師がいます,有名なのはボート詐欺,宝石詐欺,賭博詐欺などです。ググればたくさん出てくると思います。

スポンサーリンク

2013~2014年は中東の詐欺が多かったタイ

2013~2014年は中東の年でした,中東の騒乱の増加とともに中東詐欺師達が大挙してタイにやってきたようです,非常にうっとうしかった思い出があります。
だいたいはお金みせて詐欺のようでした(これもググればすぐ出てきます),2013年頃は中東の単独男性詐欺師が声を掛けてきて日本円を見せてくれと言うのが多かったです。また別の詐欺師はスーパーマーケットで商品はどこかと聞いてきます,コンビニで商品はどこだと聞いてくる人もいました,2014年頃になると集団の詐欺師が増えてきました。アベックの詐欺師で日本食屋はどこだと聞かれた事がありました,アベックの詐欺では,薬局でドバイから来たというアベックが話かけてきて,無視していたら逆切れされた事もあります。その後しばらくは中東アベックの詐欺に良く出会いました,BTSの駅で声を掛けられたりしました。その後は家族連れ詐欺です,子供連れの家族が人気のない閉店したショッピングセンターの前で写真を撮ってくれと言ってきました,最近はインターネットのおかげで詐欺の手口が広まるのも早く,詐欺を行う中東の人達も大人数でバリエーションを考えてきたのだと考えられます。

詐欺師の方々の共通項は決まって誰も聞いていないのに自分からドバイから来たと言います。誰も聞いていないのに日本の有名メーカーと取引があると言ってきた人もいます。とにかく何かまず信用してもらおうという意図がバレバレです。また相手をほめるというのも常套手段です,中国人だと勘違いされて”アイライクチャイナ”と初対面でいわれた事もあります。

ビザランが禁止されてからはひったくりが多くなった

タイで,ビザランが禁止されビザが厳しくなってきてからはめっきり中東の方々に会う機会は減ってきました。そのかわり,”タイ人の帰る旅費がないので下さい詐欺”に道であいました一応にわか家族づれでした(タイ語でなく英語で話かけられたので,カンボジアか他の国の人かもしれません),また道を歩いている時にバイクで二人組のタイ人にじろじろと見つめられ,なんか物色されてる感じがしました。最近バイクのひったくりがタイで多くなっています。犯人が捕まったというニュースは流れていましたが。

パタヤでオカマのひったくりが多い理由
パタヤなどではオカマのひったくりが有名ですが,オカマにひったくりが多い理由は,元は男性なので女性として維持するにはメンテナンス費用が掛かります。そのためタイのオカマにひったくりが多いと考えられます。

日本の方が詐欺的状況かもしれない

3/11の震災の時は政府が嘘を言い,原発事故の責任は未だに誰も取っていません,放射能の事は暗黙のタブーになりつつあります。実際には何も解決していないのにコントーロール下にあるという首相,線量が下がっているのはほんの1部なのに避難した人達を帰還させる政府,外国では多くの日本食品が輸入禁止にされているにも関わらず日本では流通させているという事実。

本当の事を報道して,追及しても日本自体が持たなくなるという事かもしれません。

タイで暮らしていくにはタイ人を理解する必要がある

中東やその他の国の詐欺師は論外ですが,タイ人の詐欺やたかりに関してはタイ人の気質を理解した方がいいと考えています。

タイの社会の根底にはタンブン(徳を積む)文化がある

タイでは庶民の仏教観念としてタンブン(徳を積む)文化があります,人や動物を助けたりする行為や,寺院やお坊さんに寄進した人は徳が高くなるという考えです。ぼられた時も,”ぼる人は貧しい→だまされたけど金を多めにあげた→貧しい人を助けた”という発想もあるので,予めだます人も正当化している事もあります。徳を積ませてあげると勘違いしてだましてくる輩もいるかもしれません。

タイに居る時には,たまにだまされたり,ぼられたりしても,ぼられる額もたいした事がないならタイにならって徳を積んだと考える事も良いと思います。

自分が騙されない自信はないのですが,タイ人の少し仲良くなった人からたかられる事も時々あります,その場合はタンブンだと思って割り切っているのであまり騙されたという感覚は持たないことにしています。

タイはカオスの国です,いろいろな人種,人,ものが不思議と融合してバランスを保っている稀有な場所です。自分が外国にいる事を常に気を付けていなければなりません。

タイ人はタイ人で実は外国人を注意して良く見ています,絶妙なバランス感覚で付きすぎず離れすぎず距離を保ってくれる人が多いので、タイは居心地が良いのかもしれません。


にほんブログ村

Translate »