チェンマイ移住情報

タイ
スポンサーリンク

チェンマイの不動産

まず,ネットからの基本情報としてチェンマイでは安いところでは2500バーツほどでエアコン付きの部屋が借りられます。(バンコクはだいたい5000バーツくらいから)チェンマイでは月ごとに借りられるところが結構あります。バンコクで安く借りようとおもったら6ヶ月からの長期契約が普通です。

チェンマイでは10月−4月までがハイシーズンなので安くていい部屋は10月からいっぱいになってしまう事が多いそうです。

チェンマイに住むにあたってウェブ上に無料で探しやすいサイトがあったのでこの情報を元に自分の足で回って探してみました。

チェンマイの不動産情報サイト↓
http://chiangmai.thaiapartments.net/
エリア別から選択でき,自分の希望の家賃からも検索できます。

何回かチェンマイには来ているのですが、ナイトバザール等旅行者が多すぎるエリアはあまり住みたいと思っていませんでした。

今回チェンマイに移住して見ようと思ったのはニンマンヘンというチェンマイ大学に近いエリアはノマドにとってはかなり住みやすい環境が整っているのがわかった事でした。24時間営業のカフェが結構あります。

チェンマイは旅行者が多いせいか片言でも英語が通じます。

自分の住居の選択基準は
●外国人(白人,英語圏)が多く住んでいる。
→理由としては外国人はクレームがしっかりしているので対応がしっかりしている。
→日本語が通じるところは総じて直段設定が高い,対応してくれる人が少ない事が多いです。

●窓からの景色がいい
→少し贅沢ですが,なるべく気分良く過ごしたいものです。

●場所が便利である。(近くにコンビニがある,交通の便が良い等)

●話してみて管理人が良さそうな人かどうか

●家賃が相応に安いかどうか(予算は限られているのでなるべく)

チェンマイの交通機関

●タクシー
チェンマイは基本的にあまり公共交通機関は発達していません。チェンマイの街の中ではバンコクの様に街中にはタクシーがあまり走っていません。
空港からのタクシーは降りてすぐの乗り場では160バーツでした。(タクシーの車体が普通の一般自動車)前回来たとき少し離れたタクシー乗り場(車体が黄色のタクシー)では200バーツと言われました。

●サムロ―
チェンマイの街ではサムロ―が庶民の乗り物として使われています。赤いサムローは基本20バーツです。同乗する人が多ければ20バーツで行きますが,行き先が違っていれば交渉になる事も多いです。

●トゥクトゥク
トゥクトゥクー直段は交渉になります。旅行者だと吹っかけてきます。値段は高めです。

●バイクレンタル
バイクを運転できればバイクがお得です。
bikerentバイクレンタルの値段は大体1日200バーツぐらいなので移動が多い人にとってはレンタルバイクの方がいいと考えられます。

シーツ,布団,枕,カバーの購入
長期滞在するには,いろいろ購入しなければならないものもあります。今回,枕,シーツカバー,布団は自分で購入しなければならない部屋のタイプだったので少し離れたテスコロータスに買いにいきました。クィーンサイズと言われてたのですが,タイ語ではクィーンサイズ=ハーフットと言います。布団999バーツ,枕一個189バーツ,カバーセット899バーツ,枕は2個購入したので合計2275バーツしました。結構高くついてしまいました。短期滞在ではこのサービスアパートメントには2階,3階の部屋限定で月5800バーツで10日に1回の掃除付き、シーツ,布団、枕セット付のプランがあります。2階,3階は景色も良くなく,おそらく人気がない部屋なのでしょう。良く考えている様です。

カバーセット等はバンコクの方が購入しやすいですね。店の数が多いのでセールを頻繁にしています。バンコクは交通機関も発達しており,タクシーも多いので運ぶのにも便利です。

チェンマイではテスコロータスにサムローで行ったのはいいのですが,帰りは荷物を持ったままどうしようかと考えていたところトゥクトゥクが駐車場に居て助かりました。タイは人が多く行くところには大概便利になっているので。。。今まで行った事がないところなので少し躊躇しましたが,タイなのでなんとかなります。😓

ちなみにチェンマイ空港に荷物を預けるのは1日200バーツ掛かります。それを考えてもお手頃な価格の家賃でチェンマイにアパートを借りたほうが得です。
20150822 005

ニンマンヘン

今回自分が選んだ地域はニンマンヘンというところです。この地区がなければ正直あまり住んでみる気がおきなかったかもしれません。ニンマンヘンはチェンマイ大学がある地域でいわゆる学生街です。オシャレなカフェやバー、飲食店が多く,街のところどころにアートがあるのも魅力的です。食事も近くにMAYAというモールがあるので便利です。このモールにはダイソー,ツルハ、ココ一番,スーパーマーケット等もあります。更には近くに庶民的な市場があるのも魅力的です。徒歩圏内に現代の便利さと昔ながらの市場,また24時間カフェも結構あるので非常に便利なところです。

チェンマイ大学語学講座

ニンマンヘンからチェンマイ大学が非常に近いところにあります。徒歩でも行けるので試して徒歩で行ってみると、入り口で中国語のメッセージボードが示され静止されました,これはどうも中国人が大勢おしかけて学生食堂で食事をしている事が近年問題になっておりそれを禁止するためのメッセージボートみたいでした。タイの食堂は一般の人も行く事ができます。さすが中国人安くてうまいと考えると臆面もなく行きますね。

直接大学に行って調べてみるといろいろな語学講座が開設されている事がわかります。自分はミャンマー語に興味があり調べてみたのですが、学ぶ言語は10名以上集まれば開設しますという話で現在のところ6名ほど希望者がいるようなので自分もリストに入れてもらいあと3名で講座が開設されます。授業は英語でされます。誰か希望者がいればあと3名で開設されます,もし興味がある人は是非!
20150923 032

普段でもポピュラーな言語は常時開設されています。

クリックお願いします。↓


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Translate »